• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 96
  • 公開日時 : 2024/05/17 00:00
  • 印刷

配当金関係書類が送られてこないのですが、どうしたらよいですか?

配当金関係書類が送られてこないのですが、どうしたらよいですか?
カテゴリー : 

回答

以下をご確認ください。
 
①配当金の権利はございますか?

配当金につきましては、発行会社の配当金支払基準日(決算基準日)に株主名簿にご登録がある方にお支払いしております。 基準日後に株式をご購入された場合には、次回の決算以降のお支払いとなります。
 
*配当金の権利を得るには、発行会社が定めた基準日の3営業日前(権利付最終日)までに株式の売買が成立している必要がございます。
*実際の売買成立日は当社では確認が取れませんので、直前でご購入されている場合には、恐れ入りますがお取引の証券会社へご確認ください。
 
 
②発送時期は合っていますか?
 
「配当金領収証」は銘柄ごとに発送時期が異なります。 各社が公表している決算短信などで確認が可能です。 各社ウェブサイトの「投資家情報」や「IR情報」等からご確認いただくか、各証券取引所の上場会社情報からご確認ください。
 
また、発送時期を向かえておりましても、郵便事情で配達が遅れる場合がありますので、1週間程度はお待ちいただくようお願いいたします。
1週間以上経過しても「配当金領収証」がお手元に届かない場合は、以下の証券代行部テレホンセンターへお問い合わせください。
 
 
③株主総会招集通知に同封されておりませんか?
 
発行会社によっては、配当金を株主総会招集通知と同封していることがございます。
招集通知に同封されていないかご確認ください。
 
 
④ご住所の変更はされておりませんか?
 
配当金領収証は、株主名簿にご登録の住所宛に送付しております。
お引越し等により、ご住所の変更のお手続がまだお済みでないことが考えられますので、お手続き未済の場合には、証券代行部テレホンセンターへお問い合わせください。
 
三菱UFJ信託銀行株式会社 
  証券代行部テレホンセンター  
0120-232-711(東京)
0120-094-777(大阪)
受付時間:土・日・祝日等を除く 平日9:00~17:00
 
 

アンケート:ご意見をお聞かせください